債務整理説明


by qyxqrotvqo

カテゴリ:未分類( 73 )

 長瀞町立長瀞中で教壇に立ち、2年目を迎えた全盲の新井淑則(よしのり)教諭(48)の授業の視察に、各地の障害を持つ教師や教育委員会が訪れている。新井教諭は「私が受けているような周囲からの配慮と工夫さえあれば、障害があっても十分働ける。自分が例外になってはいけない」と、後に続く人の活躍を願う。【町田結子】

 新井教諭は、網膜はく離で視力を失い普通学校を離れたが、昨春、16年ぶりに復帰した。別の教師とペアで進める国語の授業の様子が報道されると、授業の進め方や学校のバックアップに関する問い合わせ電話がかかるようになった。

 昨年末、宮城県立視覚支援学校の菊地理一郎教諭(31)が見学に訪れた。菊地教諭は、ペアの教諭との連携や生徒の声のすくい上げ方に興味深そうだった。3歳で両目の視力を失い、高校まで盲学校で学び、01年から視覚支援学校で教えている。普通学校で教えるのが目標という。菊地教諭は「目が見えないで授業をするのは難しいが、子供たちががっかりしないように工夫したい」と話す。

 08年11月には、非常勤講師だった全盲の男性(24)を中学で本採用することになった和歌山県教委の関係者が訪れた。

 長瀞中の高田忠一校長は「教育が目指すのは共生の社会づくり。障害を持つ教師が当たり前に教えられる社会になるよう輪が広がれば」と話している。

 ◇毛呂山町の教諭が県に支援継続要望

 5日、視覚障害がある毛呂山町立中の岩井隆教諭(57)と支援団体が県教育局を訪れ、来年度以降も町教委が岩井教諭を支援してくれるよう、県教育局から指導することを求めた。岩井教諭も08年12月に新井教諭の授業を視察した。

 今は町費で「教科支援員」を配置してもらい、カバーしてもらっている。岩井教諭は「あと3年で退職だが最後まで仕事を続けたい」と話し、小中学校人事課の担当者は「サポートが付くよう、こちらからも町教委に頼みたい」と答えた。

そば二郎
競馬生活
出会いランキング
クレジットカードのショッピング枠を現金化
無料ホームページ
[PR]
by qyxqrotvqo | 2010-01-12 09:55
 藤井裕久財務相が辞任する見通しとなったことで、18日召集予定の通常国会での平成22年度予算案審議に影響が及ぶのは避けられない。野党・自民党は「脱官僚依存」を掲げながら、実際には「財務省主導」の予算編成だったことを徹底追及する構えをみせている。それだけに、その盾となるべき“良き理解者”を失う財務省には、動揺が広がっている。

                   ◇

 「今辞められると、本当に困る。特に国会答弁はある程度の見識や力量が必要だ」

 財務省幹部がこう話すように、省内の藤井氏への「信頼度」「忠誠心」は高い。旧大蔵省主計局出身で、細川護煕、羽田孜両内閣で蔵相を務めた経験もある。9月の政権発足前には省内で“藤井待望論”まで沸き上がったほどだ。

 民主党は先の衆院選で「政治主導」を標榜(ひょうぼう)し、新設の国家戦略室で予算編成の大枠を決めるとしていたが、財務相就任を控えた藤井氏は「個別の予算編成は財務相の専権事項」とクギを刺し、権力の源泉である予算編成権を死守した。

 藤井氏は閣内でも数少ない財政再建論者として知られる。22年度予算案は過去最大の92兆円超に膨張したが、新規国債発行額を44兆円台に抑えるなど、ほぼ政府目標に沿った形に収めさせた。税制改革の決定権を握る政府税制調査会の会長も務めており、財政再建に向けた抜本的な税制改革の議論でも、後ろ盾を失うことになる。

 22年度予算編成をめぐっては、事業仕分けやマニフェスト施策の切り込みなどで財務省が大きな影響力を発揮した。鳩山由紀夫首相も財務省主導を実質的に認め、「反省材料」にしている。国会の予算審議で、自民党が攻撃材料とするのは確実で、盾を失い、財務省が批判の矢面に立たされる恐れがある。

 後任について省内では、予算編成にかかわり、財政再建への理解も深い野田佳彦、峰崎直樹の両副大臣の昇格を期待する声が多い。しかし、ある幹部は「政治主導ですから」と、あきらめ顔だ。

 人選のカギを握る小沢一郎民主党幹事長は、予算編成での財務省主導に強い不満を持っているとされる。藤井氏の辞任を契機に鳩山首相が脱・財務省へと転換し、その意向が反映された後任人事への警戒感も強まっている。

やすおのブログ
こんにちは赤ちゃん
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
競馬情報
[PR]
by qyxqrotvqo | 2010-01-09 11:19
 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。
 午前9時40分、公邸発。「藤井さんの件は総理の中で何か変化はあったか」に「昨日の段階と全く変わっておりません」。同43分、官邸着。同44分、執務室へ。
 午前9時55分、菅直人副総理兼国家戦略担当相が入った。同58分、平野博文官房長官が加わった。
 午前10時16分、菅、平野両氏が出た。
 午前10時30分、北沢俊美防衛相が入った。
 午前11時15分、北沢氏が出た。
 午前11時16分から午後0時1分まで、田中均元外務審議官。
 午後0時2分から同17分まで、菅副総理。同18分、執務室を出て首相会議室へ。
 午後0時19分から同1時15分まで、小川勝也、荒井聡、逢坂誠二各首相補佐官と昼食。同16分、首相会議室を出て執務室へ。
 午後1時58分、岡田克也外相が入った。
 午後3時3分、岡田氏が出た。
 午後4時55分、執務室を出て、同57分、官邸発。
 午後5時5分、東京・内幸町の帝国ホテル着。同ホテル内の宴会場「富士の間」で時事通信社、内外情勢調査会など主催の「新年互礼会」に出席しあいさつ。同23分、同ホテル発。同30分、官邸着。同31分、執務室へ。同32分、菅副総理が入った。
 午後6時11分、仙谷由人行政刷新担当相が加わった。
 午後6時59分、菅、仙谷両氏が出た。
 午後7時13分、執務室を出て特別応接室へ。同14分から同23分まで、報道各社のインタビュー。「菅副総理、仙谷大臣と藤井大臣の後任問題についてどのような意見交換をしたのか」に「菅副総理には財務大臣をお願いをいたしました」。同24分、同室を出て執務室へ。
 午後7時27分、菅副総理、仙谷行政刷新担当相が入った。
 午後7時48分、菅、仙谷両氏が出た。
 午後7時58分、執務室を出て、同59分、官邸発。
 午後8時11分、東京・西新宿のホテル「パークハイアット東京」着。同ホテル内のフランス料理店「ジランドール」で民主党の川崎稔参院議員らと食事。
 午後10時40分、同ホテル発。同52分、公邸着。
 7日午前0時現在、公邸。来客なし。(了)

d2icvk04のブログ
MONしろ
2ショットチャット
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化
[PR]
by qyxqrotvqo | 2010-01-07 14:11